第1回・大人の遠足
午後の部はお寺参り

長谷寺はぼたんで有名な真言宗のお寺です。
仁王門から本堂までは長い登りの回廊が続き、5月ならばその両サイドがぼたんで埋め尽くされ、平日でも多くの参拝者が訪れます。でも、今はちょうど花の端境期になり、例年ならもう咲き始める紫陽花も、今年は少し遅れていて、殆ど花はありません。

平日なのと花がない時期が重なり、今日の長谷寺はガラガラ。おかげでのんびりゆっくりとお参り(お喋り?)ができます。

ご本尊の十一面観世音菩薩様はとても大きな仏様で、本堂に吹き抜ける風も気持ちよく、暫くはうるさいおばはんも、静かに穏やかに心の洗濯をしたのでした。
仏様を見て心が穏やかになるのも、大人になってからですかね〜・・・


長谷寺の立派な山門です。



山門にはすごぉ〜い龍の彫刻が



山門から本堂まではなが〜い回廊が続きます。



あじさいもまだ咲き始めたばかり(京泣女ちゃん)



柏葉あじさいも、もうすっかりポピュラ〜に(む〜ぎりん)



青楓が気持ちよさそう(楠笑女ちゃん)



動き出しそうな象の木鼻をみつけました



長谷寺は大きな真言宗の古刹です


午前の部 午後の部 豆子の温泉レポ〜ト
Top  Home