ムギリン+キョトン?の野沢は熱い、暑い! 4日目
2006.05.03〜06

今日は、鬼無里に水芭蕉を見に行こうということに。
鬼無里は、日本一の水芭蕉の名所です。
4年前、信州に旅行したとき、鬼無里にも行ったのですが、すんごい人で、ずいぶん手前から車が動かず、泣く泣く諦めた経験があるので、楽しみ楽しみ・・・

ちょっとその前に、少し足を伸ばして、白馬にある綾ちゃんのお友達のお蕎麦屋さんに行って、お蕎麦を食べることに。
 
その途中、長野へ抜ける道の沿道にずぅ〜っと菜の花が咲いているところが。
延々と続いていて、とっても可愛らしく綺麗でした。
春だな〜〜〜
 
「膳」はお蕎麦がなくなり次第、閉店なので、電話をかけておいたほうがいいよと綾ちゃんから聞いていたので、長野からオリンピック道路に入ったところで電話をかけることに。
おいしいお蕎麦、食べるぞ〜〜 じゅるっ!!
「もしもし、私、綾小路さまから、ご紹介いただいて、これからお伺いしようと思うのですが・・・」このとき、12時半・・・
ところが、「申し訳ありません。もう既に20人ぐらいのお客様が待っていらっしゃって、今から来ていただいても、召し上がっていただけないと思います。せっかく、綾小路様からのご紹介ですのに、申し訳ございません。」というお返事でした。
え〜〜〜〜ん・・・もうすぐそこだったのに〜〜
12時半だったら、まだ大丈夫だろうと思った私が甘かった〜〜
すんごい、人気ですね〜!食べたかったにゃ〜〜  
また、今度の機会に期待しま〜す。

野沢から長野へ抜ける道の側道に菜の花がずぅ〜っと咲いていました。綺麗だったよ〜ん。
野沢から長野へ抜ける道の側道に菜の花が
ずぅ〜っと咲いていました。
綺麗だったよ〜ん。


しかたなく、そこから鬼無里に向かい、鬼無里のお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べました。そこのお蕎麦もおいしかったよ〜ん。

鬼無里は、今日はむっちゃ空いてました。何故かなあ??

着いて、納得。

一面雪だらけで、水芭蕉は全体の10分の1ぐらいしか咲いていません。
見ごろは、5月の中頃から末ということでした。今年は、雪が多いので、例年より見ごろが遅いのです。でも、ちょこっと咲いている水芭蕉は、可憐で、やさしく、綺麗でした。

また、今度、一面の水芭蕉を見てみたいなあ〜〜〜

本当なら、こんなん→ 鬼無里奥裾花自然園

鬼無里から、また白馬に抜けて、帰ることに。
雪をかぶった白馬連山が、とても綺麗でした。
鬼無里の水芭蕉です。
鬼無里の水芭蕉です。

でも、一面、雪景色でした〜
でも、一面、雪景色でした〜
こんなんで〜す
こんなんで〜す
鬼無里の雪の壁が背より高いのです。すんご〜い!
鬼無里の雪の壁が背より高いのです。すんご〜い!

そうだ! 白馬に来たついでに、「膳」に行ってみよう!
もう、夜の部が始まってるよ〜ん。
あ、ここや〜〜
わ〜駐車場がいっぱい・・・
あれ?「準備中」になってるよ〜ん。
今回は、ご縁がなかったということで・・・
諦めて帰ってきました。
白馬の山々です。雪をかぶった、山々が綺麗でした。
白馬の山々です。雪をかぶった、山々が綺麗でした。
Keikoこんな時期に雪景色を見れて嬉しいです。
雪をかぶった山々がすっごぃ綺麗・・・。
それにとっても涼しくなりました(笑)

帰りは、南回りで帰りましたが、渋滞に巻き込まれることもなく、スムーズに6時間ほどで帰ってきました〜〜

野沢はと〜っても熱くって、暑くって、
心が癒されるいいところだったよ〜〜ん!
たんのしかった〜!




【野沢のお宿】
野沢温泉で泊まった、民宿「笹久」は、とってもいいお宿でした。

キョトン?さんが、4日前(4/29)に電話をかけまくって4軒目にゲットしたお宿です。(4軒目やから、かけまくったとは言われへんか・・・)

GWに入っているのに、空いているところなんて・・・と思いながら、たどり着いてみると、綺麗でこじんまりとしたところでした。何より、食事が豪華でおいしくって、食べきれないくらいあったのです。1日目の馬刺しはとびきりおいしかった〜朝食のときは、コーヒーとミルクが飲み放題なんですよ!!

いいでしょう〜〜

ゲレンデにも近いし、温泉街にも数分で行けるし、ちょうどいい場所にありました。おまけに、帰りにはお土産までいただいて・・・(お土産を持っていったから?)

宿泊代がGWにもかかわらず、7,500円とお安いことが一番でした。

常宿にしてもいいくらい。
ご贔屓に〜〜〜
民宿「笹久」


1日目 2日目 3日目 4日目
Top  Home